楽しくて便利なパソコン・ネット情報ブログ【Noter】 全記事数:  総コメント数:     相互リンク大募集中!ツイッターフォロー大募集中!
相互RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 酸素洗顔

おすすめサイト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 酸素パック 恋愛マニュアル


Twitterトップ画募集中│相互リンク
おすすめの本
HTML/XHTML & CSSマスターブック

管理人がブログテンプレートを作る際に、とても参考になった書籍です。基本的な文法や、作成必須のマージン、パディングがわかりやすく解説されています。自作テンプレートを作ってみたい!って方はぜひ買ってみてはどうでしょう。
PROF


admin:きこ
目標:一週間に二回ぐらいの更新
ブログ:PC関連やデザインなどを
"ノート"的な役割で記事に書いていきます。
詳しくはここへ

ホームページもあります。覗いてね!
kiko home。

カテゴリ
おすすめリンク
師匠たち
designoob

designoob
月別アーカイブ
アクセス
スポンサードリンク



Share |


GIMPでWEB2.0風のロゴを作ってみよう!


Share |
GIMP.png

フリーで配布しているGIMPはフォトショップ並に力を発揮できるレタッチソフトです。
今日はそんなGIMPでWEB2.0風のオリジナルロゴを作ってみようという記事です。
例として「GIMP.COM」でやってみます。

必要なもの

GIMP2.6
・管理人の言葉を理解できる国語力



①まずは起動。で新規作成で適当な大きさに設定。

GIMP1.jpg


②テキスト、シアンで「GIMP」と入力。大きさは77にしました。

GIMP2.jpg


③続いて、テキスト、マゼンダで「.COM」と入力。大きさは同じ。
そしたら「GIMP」に続くように配置。
(そしらたら二つのテキストレイヤーを統合してください。)

GIMP3.png


④そこまでできたら、グラデーションを入れる作業をします。新規レイヤーを作成し「グラデーション」とリネームし、一番上にもって行きます。(テキスト統合忘れてたw)

GIMP4.png


⑤グラデーションをアクティブして、円形選択します。

GIMP5.png


⑦選択範囲を反転します。

GIMP6.png


⑧境界をぼかします。10ぐらいかな。

GIMP7.png


⑨そしたらグラデーションレイヤーを白く塗りつぶします。

GIMP8.png


⑩選択解除して、テキストレイヤーの透明部分を選択します。

GIMP8_20091223100734.png


⑪グラデーションレイヤーをアクティブにして、選択範囲を反転

⑫Deleteぽちっと!するここうなる。

GIMP9.png


⑬グラデーションレイヤーの不透明度を半分ぐらいにさげる。お好みで。
するとこうなる。

GIMP10.png


まあだいぶ「ぽく」なってきました。

今度は文字を反射させましょう。


①テキストレイヤーとグラデーションレイヤーを複製し、それぞれを統合。
できたのを反射とリネーム
(テキストレイヤーとグラデーションレイヤーも統合すると楽です)

GIMP11.png


②反射レイヤーをずらして、180度回転させる。

GIM.png

GIMP12.png


③鏡像反転を使ってこうする。
位置をずらしてあうようにします。

GIMP14.png

④反射レイヤーにクイックマスクを追加

GIMP16.png


⑤ブレンドツールで描画色(白)から透明に設定し、画像のように引きます。

GIMP17.png



⑥クイックマスクをはずしてDeleteキーをぽちっと

GIMP18.png

 
⑦一旦選択解除。四角の選択ツールで下部をこんなふうにします。

GIMP19.png

⑧境界を10ぐらいぼかしてDelete

gmp20.png

⑨反射を綺麗にみせたいなら、背景を黒く塗りつぶします。

GIMP.png

⑩完成!!


簡単でしょ。面倒くさいけど。
TOP画像とかにも使えそうですね!あぁ疲れた...

二次配布、コピペ記事禁止

Comment
おお、これは有難いです。
色々なチュートリアルを見て、反射を描こうとしていたのですが
何故かできなかったのでw

2009/12/23
参考になれてうれしいです。
wobiさんの記事はいつも見てます┏○

2009/12/23
今まで反射と言う機能があるのかと思ってましたが
いろんな機能を使って反射のように見せるんですね

ぜひ参考にさせていただきます

2009/12/24
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
Noter ホーム
  

copyright © 2017 Noter all rights reserved.

 Template by きこ