楽しくて便利なパソコン・ネット情報ブログ【Noter】 全記事数:  総コメント数:     相互リンク大募集中!ツイッターフォロー大募集中!
相互RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 酸素洗顔

おすすめサイト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 酸素パック 恋愛マニュアル


Twitterトップ画募集中│相互リンク
おすすめの本
HTML/XHTML & CSSマスターブック

管理人がブログテンプレートを作る際に、とても参考になった書籍です。基本的な文法や、作成必須のマージン、パディングがわかりやすく解説されています。自作テンプレートを作ってみたい!って方はぜひ買ってみてはどうでしょう。
PROF


admin:きこ
目標:一週間に二回ぐらいの更新
ブログ:PC関連やデザインなどを
"ノート"的な役割で記事に書いていきます。
詳しくはここへ

ホームページもあります。覗いてね!
kiko home。

カテゴリ
おすすめリンク
師匠たち
designoob

designoob
月別アーカイブ
アクセス
スポンサードリンク



Share |


GIMPでOS X Leopardの「X」風のロゴを作ってみよう!


Share |
kikoX.png

Create A Leopard ‘X’ in GIMP!

wobiさんのブログ「Designoob」「AppleにインスパイアされたPhotoshopチュートリアル 30+」として、Create A Leopard ‘X’ in PhotoshopでPhotoShop用のチュートリアルが紹介されていました。

僕は生粋(?)のGIMPユーザーなので、GIMPでも作れないかな?と思ってやってみました!
なので作ったついでにGIMPチュートリアルエントリーを書きます!

「X」一文字を飾るだけでかっこよくなるし、やり方分かれば色々応用が聞くと思うので是非観覧を!


作り方

必要なもの GIMP2.6、選択範囲、レイヤーの基礎知識、layerfx.scm

layerfx.scmここでダウンロードして、スクリプト用のフォルダに配置してください。

600×400程で新規作成します。
背景にはベタなこれでw
Mac_Leoprad_Space_by_MacGeniusz[1]

画像クリックで大サイズ版をダウンロードできます。


テキスト機能でフォントを「Myriad Pro Bold」に設定し「X」を。色は#000000
machu1.jpg


X上で右クリックして画像通りにスクリプトを起動

machu3.jpg


machu4.jpg

この時注意することは#000000以外の色に選択すること。後に色域選択をするので。

スクリプトを適応したあとにズームしてください。このように縁取りされていると思います。
machu5.jpg


そのままズームしたあと、色域の選択ツールを選びます。
machu6.jpg

うまくクリックして、画像のように選択範囲を設定します。
machu7.jpg

その後テキストレイヤー上に新規レイヤー「フチ」という名で作成します。
フチレイヤーをアクティブにしたまま、グラデーションを引きます。こんな感じ。

machu8.gif

machu9.jpg


とりあえずフチは完成です。


今度は反射の部分のチュートリアルを紹介します。

新規レイヤー「反射」という名前で作成。画像通りに配置。
machu10.jpg

反射レイヤーをアクティブにしたままパスツールでこんなふうに囲み、選択範囲に変換。
machu11.jpg

その上からグラデーション引きます。
mahu12.jpg

そしたらテキストレイヤーを右クリックして不透明部分を選択範囲に。
選択範囲の反転→反射レイヤーをアクティブ→Delereキーをポチ
反射レイヤーの透明度をいい感じに設定して・・・

完成!

machu13.jpg


作り方

意外と簡単にできることに感動しましたw
「X」この一文字を飾るだけでこんなにもカッコいい画像になるんだなーって思いました^0^

Comment
おお、あれ出来たんですねw
自分は紹介だけしておいて何もやってないっていうw

2010/04/05
今日の朝、もう3時間ぐらい復旧作業してました。直って安心してますw
いやいや、僕の手に届かない良海外記事の紹介はホント為になります(^◇^

2010/04/05
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
Noter ホーム
  

copyright © 2017 Noter all rights reserved.

 Template by きこ